人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おちゃ
おちゃ_a0033992_171416.gif
水出しお茶(緑茶)というのを作りました。

そうよー、なんてことない、容器に水いれて、ティーパックいれて、冷蔵庫にいれるだけのお茶です。


そのお茶が美味しくない、飲むのがつらいんだ。
と、悲しそうな顔で教えてくれた、彼氏のキャティーン。

ううむ。そいつは困った。腕組みをして私は考えた。
水出しだから、だめなんじゃない?熱湯で作れば、びっくりするぐらい味が変わるんじゃない?

なんてことはないパッケージに書いてある、「おいしいつくり方」の水出しとお湯出しの、お湯出しの方をやってみようと思ったのです。


はいっ、熱湯にティーパック入れて、5分待って、容器に移しました。
あらっ、なんか思ったより、量が少ないわ〜。
お水たしてみよ。
ついでに風味をよくするために、抹茶もいれてみましょう。
微妙なぬるさで、抹茶がなんかこう、タピオカみたいに浮いてる。

えいえいっ。フォークで混ぜても緑タピオカは浮いたまま。

まあ、このままフタをして、冷蔵庫でねかしたら、おいしくなってるでしょう。と思ってパタンっと封印しました。





2,3日が経って、キャティーンが「このお茶飲んでいい??」ってのんびり聞いてきたので、返事をしようと思って、振り向くと、


きけっーん!!
この間つくった水出しじゃなくて、お湯だし抹茶タピオカ入りお茶が
みどり→ちゃいろになってる。
「あっ、それ、危険だから捨ててっ!!」
と、動揺して、キビキビ指示してしまいました。


あー、びっくりしたあ。なんで、あんな風になるわけ??ドキドキ考えちゃいました。
お茶が変色したの初めてみたよ。


もし、キャティーンが何もしらないで、ごくごく飲んだら……。
なんか、昔小学生の時読んだ本の中で、犬が、毒キノコって知らせるために、自分が食べて死んで教えてあげたという話を思い出してしまいました。
キャティーンも「コノオチャキケン」と知らせたいが為に死んでいったかも。
((;゜Д゜)ガクガクブルブル

ごめんね。ごめんね。ごめんね。
キャティーン死なないでね。
変なお茶作って本当ごめんっ。

十分に反省したけど、なんで変色したのかわからないまま。
水を途中でたしたから?抹茶をいれたから?抹茶がタピオカ風に浮いてて、なんとかしようとフォークで混ぜたから?さめてないのにパチンと容器をしめて、冷蔵庫にいれたから?



しばらくは、とりあえず、買ってきた伊右衛門飲んでね。
by uni-buri-chikko | 2004-07-07 14:16 | 麗らか?ちっこ日記
<< うにでございます。 えんぜるまーく >>