カテゴリ:ちっこ作ったお菓子♡♡♡( 9 )
かぼちゃのプリン
秋ですし♪
かぼちゃのプリンを作りました☆☆
a0033992_23261868.jpg

かぼちゃの甘みとカラメルのほろ苦さが
なんとも言えませんっ。

ミントはお家に生えていたのをブチって
切ってのせました。
かぼちゃは無農薬で作ったからって
頂いたもので作りました。

ね。なんか体に良さそう。
明日は敬老の日だし、おばあちゃんにも
ひとつ食べてもらおうと、計画中。
[PR]
by uni-buri-chikko | 2005-09-18 23:28 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
マフィン
今日はマフィンを作りました。

***いちごとチョコレートのマフィン***
a0033992_22475549.jpg

***こっちがキャラメルのマフィン***
a0033992_22482061.jpg


サンヒョクの家で
お菓子作れる材料がちょうどあったので
ちゃちゃっと作ってみました。

お昼ぐらいから
らんらん♪鼻歌を歌いながら
生地をぐるぐる混ぜている時、
「あー、私、今スゴク幸せ♪」
と、思ってしまいました。

そんな幸せ気分で作ったので
なんとも美味しくできました。
あ、でもキャラメルの方はちょっと焦げちゃいました。。
ネットやってたら、時間を忘れてしまって。。
a0033992_2345094.gif
[PR]
by uni-buri-chikko | 2005-02-20 23:01 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
gateau au chocolat classique 
今日、朝7時に起きて作りました。
ガトーショコラです。

a0033992_15145722.gif

とっても簡単なのに
美味しいね♪って褒められるので
作る側としても
おいしいケーキです。ららん。

サンヒョクは喜んでくれるかしら。
[PR]
by uni-buri-chikko | 2005-02-12 15:20 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
ママー、おめでと♪
今日はママのお誕生日なので
ケーキを作りました。

オレンジのケーキ。
a0033992_22534231.jpg

ちょっとお誕生日ケーキにしては寂しいかしら。
σ(・ω・;)

少し説明すると
オレンジ風味のババロアに、
スポンジが入ってます。
スポンジは、コワントロー酒を使った
シロップをたっぷり染み込ませてます。

シンプルだけど、さわやかなケーキです。
・゜゜・*(●´エ`●)・゜゜・*
[PR]
by uni-buri-chikko | 2004-11-18 22:54 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
ケーキの話。
サンヒョク(仮名。私の彼氏。国籍日本。)
のお誕生日のために、ケーキを作りました。

出来上がったのを見て、
「あー。なんて、手作りっぽいんだろう。。」
っていう出来具合になりました。
a0033992_23444579.jpg


ま、味がよければ。。
と、箱に詰めて、サンヒョクの家に持っていきました。
いやはや、重かった。


さて、私の睡眠時間を削って作ったケーキのお味は???

やたら、お酒(ブランデーを激しく使った)の味がして
とってもHEAVYヽ(  ̄д ̄;)ノ

サンヒョクも私もちょこっと食べて、
無言。。。になりました。

「なんで、ちょっとしか食べないのぉ!!!」
と、怒ったところで、私も食べていないから
理由はわかっているはず。

あーあ。ケーキ買えばよかったなー。
って、考えてしまい、悲しかったです。



しかし、だ。

一晩おいて、もう一度食べてみると、
何かが落ち着いて、
非常にまとまりのある味に変身してくれました。


サンヒョクが、昨日とは変わって、
ぱくぱく、ケーキを食べている姿をみて
「おー。よしよし。そうかね。美味しいかね。」
と、世は満足じゃ。状態。

ううむ。
私のお菓子作りは、ただの趣味で、
ただの自己満足って感じだけれど、
やはり「おいしいね。」って褒めてもらうと
嬉しいです。

うふふ♪
今度は、何を作ろうか、考え中です。
[PR]
by uni-buri-chikko | 2004-10-23 23:47 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
重すぎ??
今日はボルボローネというクッキーを作りました。
ヽ(*^(エ)^*)ノ

a0033992_22581630.jpg


「口の中に入れると、パァっと生地がくずれて、
香ばしい粉がひろがります。」
と、本に説明が書いてあるとおりの味です。

面白いのは作る時、
最初に薄力粉をオーブンに1時間ぐらい入れて
粉に含まれる水分をとばしたりします。

このお菓子は過去、色々な人に作ってプレゼントしました。
(あ。。あの「私が捨てた男 K」にもあげた記憶が。。)

こういう手作りお菓子って、
実は結構迷惑だったりするのかな~。
例えば、スキでもない女の子から
もらったりしたら。。どうなんだろ。

私は結構、深い意味はなく、
「お世話になっています。」みたいな気持ちで
男の人に何度かあげたりしたことあるけど、
どう思ったんだろう。
と、ふと考えてしまいました。。


まっ。いっか。ノ(∀`*)アハハハハ
[PR]
by uni-buri-chikko | 2004-10-05 22:58 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
ちょこ。
今日は生チョコを作りました♪
さっきまで、
私はチョコで体ができてます。ってぐらい
チョコの匂いをぷんぷんさせてました。
a0033992_23342730.gif


そのチョコの写真をUPしようとして
撮影したんですが。。
どうも、おはぎに見える。
それか、からあげ。

ちょっとショック。。
。゚(゚´Д`゚)゚。


どんなチョコかっていうと、マロンクリームにチョコが
コーティングされた感じ。そのまわりにココアパウダーが
かかってる感じ。
ほら。おいしそうでしょう??
ママも「あら。おいし。」って言ってくれました。

みんなにもあげたーい。


さて、もう10月ですねえ。〃´ー`)=3フゥ
[PR]
by uni-buri-chikko | 2004-10-01 23:33 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
かぼちゃのぷりん②
a0033992_23411320.jpg

今日もかぼちゃのぷりんを作りました(*^ω^人^ω^*)
とってもおいしいので是非皆さんも作ってみて下さい!!
★ちっこ風かぼちゃのぷりん★のレシピ載せておきます。
直径21センチ 1個分

<材料>
カラメル
グラニュー糖 100グラム 水おおさじ2 熱湯70CC
プリン 
かぼちゃ350グラム
A 生クリーム200CC 牛乳100CC シナモンパウダー小さじ1/2 ナツメグ 少々
B 卵黄3個 全卵3個 グラニュー糖100グラム 黒砂糖50グラム
おまじない酒 小さじ1杯(お家にあるお酒、ラム酒、白ワイン、ブランデーなど)

作り方
1.カラメルを作る
小鍋にグラニュー糖と水大さじ2を合わせ、煮詰める。カラメル色になったら、熱湯をいれる。型の底に流す。
2.プリンを作る
かぼちゃは種をとり、適当な大きさに切って電子レンジで5~6分加熱する。竹串がすーっとはいる程度。熱いうちにうらごしをする。
3.鍋に2とAを合わせて火にかける。
4.十分温まったら、ボウルにBを混ぜ、3も加える。
5.おまじない酒を入れる。
6.カラメルを敷いた型に万能こし器を通しながら流す。アルミホイルで蓋をする。天板に乗せてその周りに熱湯をそそぐ。(天板の高さ2センチほど)160度のオーブンで1時間15分程蒸し焼きに。さらにアルミホイルを取って15分ほど焼く。竹串をさして何もつかなかったらできあがり★★
[PR]
by uni-buri-chikko | 2004-09-12 23:43 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡
かぼちゃのぷりん
今日、フトかぼちゃのプリン
作りたくなってさっそく作ってみました。

5年くらい前、(かなり前だなぁ。。)よく
作っていて、とっても美味しい自信作でした。

今日、いざ作ってみようとしたら
レシピがなくなってしまっていて
仕方ないので違うレシピで作りましたの。

悲しいかな。
シュン。。。(ノдU*)
さっき、食べてみたら、
超まずかったです。。

こんなことってあるの???

出来上がったのが、
プリンとは程遠い物なんですものっ。

まず、厚さ1センチくらいで
見た目は('Д'ノ)ノエッ!!!ナニ??
って感じです。

お酒の味が激しくして
食感は、もそもそっと
不快な感じ。

ショ――――――――ック
゜・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゜

でも、私明日もう一度挑戦してみるわっ
[PR]
by uni-buri-chikko | 2004-09-11 21:51 | ちっこ作ったお菓子♡♡♡